イベント

2014年10月30日

『となりの本棚展 vol.6』に参加しました

去年に続き、ギャラリールーモで開催されるの「となりの本棚展」に作品の部で参加させていただきました。今年はイムズとの同時開催が実現。

様々な職種の方々のオススメの本を知ることが出来る、本好きにはたまらない展覧会となりました。

IMG_1529.JPG
僕は「本にちなんだ作品」で参加いたしました。選んだ本は名作『砂の女』。作品はもう見たまんまですが、、これでもかなり試行錯誤がありました。リアルな艶めかしい肌に、黒い砂と汗がまとわりついている…というのが僕の作品イメージだったので、女性の皮膚にあたる部分は本物の肌っぽいものをどうにか再現したかったのですが、なかなか難しくて・・。皮膚っぽい質感の紙を何種類か用意して、絵の具で色を乗せてみたり。シリコンを使うかな・・とも思ったけど安くはないし成功する保証も無いしそんな時間あるのか?って事で断念。そのまんまだからやりたくなかったけど、結局砂で表現という事に落ち着きました。作中に出てくるハンミョウは本物が欲しかったので、通販で購入。。これも林の中とか探せばまだいたかもですけど、時間が無いのでお金で解決(笑。砂の中身は粘土なのですが、最終日の前日に見に行くと、どうも粘土が乾燥して縮んでしまったようで、ちょっとカタチが崩れてました。
作品の制作は事務所で試作品を作って一度完成イメージをチェック。砂なのでそのまま運ぶと崩れてしまうので、材料だけルーモさんに持って行って、ルーモさんの中で作業させていただきました。ありがとうございましたm(__)m
本を開くと一瞬でその世界に入り込めますよね。僕もそんな作品を作れたら良いなと思ってます。

—–
『となりの本棚展 vol.6』
2014.10.22.wed. – 11.9.sun
open 12:00~20:00 ※ルーモ会場は月曜定休

毎年恒例となったギャラリールーモの「となりの本棚展」。
第6回目となる今回は、天神イムズとギャラリールーモ、2つの会場で同時開催いたします。

職業・年齢・性別を問わず、様々な分野の人々100名が持ち寄った お気に入り・おすすめの本を、その方のプロフィール、本の紹介文と共に展示します。
本は会場にて、自由に手に取って読む事ができます。

イムズ会場では一般のお客様からの飛び入り参加ができるほか、期間中、本にまつわるイベントやワークショップを開催。

ギャラリールーモでは例年通り、様々なジャンルの作家による「本の世界からインスパイアされた作品展」も同時開催いたします。

読書の秋、様々な人々が伝える本の世界にゆっくりとひたってみてください。

●第1会場:天神イムズ B2Fイムズプラザ
open 12:00-20:00
天神イムズ IMS AUTUMN 2014

●第2会場:ギャラリールーモ
福岡市中央区警固1-12-5-201
open 12:00-20:00 ※月曜定休
http://www.gallery-lumo.com/



コメントを残す