イベント

2009年12月03日

櫛田神社夫婦恵比須祭に行ってきました

毎年12月2、3日に開催される櫛田神社の夫婦恵比須祭へ商売繁盛の祈願に行ってきました。

夫婦恵比須

夫婦円満や商売繁盛を祈願する年末恒例の神事「夫婦(めおと)恵比須(えびす)大祭」が2日、福岡市博多区上川端町の櫛田神社境内にある夫婦恵比須神社で始まった。

今年で行くのは三回目ですが、初めて恵比須くじの抽選会場(大座敷き)に入ってくじ引きを行いました。初穂料は1,500円。MC(?)の神主さんがノリノリな感じで会場を盛り上げてくれます。
02

夫婦で来た人には絵馬をプレゼントしてましたが、結局女性の方全員に配ってました(笑

お払いを一人一人にやってくれて、御神酒を近くの人たちと注ぎ合って飲んで、大きな杯と鯛の飾りが乗った御輿を担いで集まった人たちの周りを踊りながら練り歩くパフォーマンス。

03

2日は午後5時から、神職のおはらいやお神酒の振る舞いなどがある一般向けの宴会「千座式(せんざしき)斎行(さいこう)」があり、地元住民などが千人以 上訪れた。白装束姿の宮総代や世話人が、タイやアラを載せたみこしを担いで座敷を回る「魚みこし」を披露して会場を盛り上げた。

「千座式(せんざしき)斎行(さいこう)」という宴会には本物の魚が出るそうな。

そのあといよいよくじ引き。入口で番号が付いた木札を渡されて、神主さんがくじの棒を引いてその数字に該当する人に商品が当たるというモノ。金賞、銀賞、奉納賞が先に引かれたけど発表は後回し。続いて第四等の発表となって、いきなり僕の番号が呼ばれたわけです。9番なのであんまり良くない数字かなぁと思っていたら大当たり!「夫婦恵比須の立絵馬」を頂きました。
04

嫁さんは結局外れて、外にあるくじ引き所で御神酒と交換してました。会場に入らずにくじだけ引きたい人はココでサクッとくじ引き出来るので、僕らは毎年ココを利用してました。くじ引きと言ってもハズレ無しの総当たりなので太っ腹です。

05

これで一年は商売繁盛・夫婦円満で過ごせるかな…。夫婦恵比須に来ると年の瀬って感じがします。:)



コメントを残す