プロダクトデザイン

2010年02月09日

かまどで炊いたごはん

かまどを真上から

ちょっと前に通販で「かまど」を購入しました。そうそう、ご飯を炊くあれです。
仕事とは関係ないですが、デザインが面白いし、ご飯の美味しさにホントに感動したので思わずエントリー。

かまどの写真かまどの写真かまどの写真

ウチで購入したのは、野田琺瑯株式会社のKAMADOです。
結構な大きさで重さも相当あります。素材は琺瑯(ほうろう)で出来ていて相当重いし狭い我が家には存在感ありまくりですが、良い仕事してくれます。ただやわらかくふっくらしているだけじゃなく、お米の芯はしっかり残っています。写真のご飯が茶色いのは玄米だからなのですが、白米はぴかぴかに光ってました。お米が立つってこういう事を言うんだろうなぁと実感。
ご飯が美味しいだけでこんなに幸せになれるなんて!

“かまど炊き”と言われている電気炊飯器も同じようなふっくら感でしょうかね。気になります。

コーヒーミル

ついでに最近使い出した面白いプロダクトデザインの紹介をすると、このコーヒーミルも変わってます。ポーレックス セラミックコーヒーミルです。

ポーレックス セラミックコーヒーミルポーレックス セラミックコーヒーミルポーレックス セラミックコーヒーミル

一見、筒にハンドルが付いたような感じになってまして、ハンドルは外せて、本体部分は上下に分かれます。上部のフタを外し豆を入れ、ハンドルをぐりぐり回して碾き、下部の受け容器に挽いた豆が貯まってゆきます。中央部分にセラミック製のミルがあって、粗挽きとか細挽きを調節可能です。

オシャレな家電も良いですが、アナログチックなプロダクトも愛着があっていいですね!



コメントを残す