未分類

2010年02月22日

阿蘇郡西原村産落花生100%使用 「樂や」の落花生豆腐

僕は熊本県阿蘇郡にある西原村の出身です。中学校の同級生がその村の郷土料理である「落花生豆腐」を作って「田舎想菜 樂や(がくや)」という屋号で製造・販売しています。先日、「樂や」の落花生豆腐が福岡のテレビ番組に取り上げられました。便乗(?)してこのブログでも紹介します!

樂やの落花生豆腐

頼んだのは西原産の落花生を100%使った落花生豆腐6個と、たれ3種のセット…のはずがおまけが大量に!ありがとうぅ!

久しぶりに食べる落花生豆腐は相変わらずウマイ!大豆の豆腐よりも弾力があって(呉豆腐よりやわらかかな?)、食感と落花生の風味がたまりません。落花生の甘みと「樂や」オリジナルの黒糖を使った胡麻だれがめちゃくちゃマッチして、これは食後のデザートにも別腹でいけちゃいますね。いやホントに!

子どもの頃は醤油しか知らなかったなぁ…。普通の醤油でも充分美味しかですよ。

西原村の郷土料理なので、今でも各家庭で当たり前のように作ってるんだと思います(ウチもそう)。同級生はもともと落花生豆腐は嫌いだったけど、大人になって改めて食べたときに、お婆ちゃんのつくる落花生豆腐の味に感動して、これを生業にしようと決めたそうです。まさに人生を変えた味!

ちなみに豆腐の他におまけで送ってくれたのが「にんにく味噌」「ざぜ豆」「ゆずごしょう」。他にも「九州醤油だれ」「黒糖胡麻だれ」「ゆず酢みそ」等々。

樂やのにんにく味噌樂やのざぜ豆樂やのゆずごしょう

西原村で落花生の栽培から自分達でやってるので大量注文に応じるのはなかなか難しいみたいですが、ネットでも注文できるので落花生好き、豆腐好きの方は是非!

田舎想菜 樂や

http://www.gakuya-toufu.com/
Tel. 096-279-4446
Fax. 096-279-4016

おまけ

おまけでテレビ放映の様子です↓

テレビでの樂やの落花生豆腐紹介テレビでの樂やの落花生豆腐紹介テレビでの樂やの落花生豆腐紹介



コメントを残す